« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

アスパラのジュレ

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

先日、八ヶ岳へ行ってきました。

久しぶりに人生の師匠に会うのを楽しみに。

今年は暖冬で、お正月明けに一度雪が降っただけの雪が、

まだ溶けずに残っていました。

 

夜、暖炉の前でいただいた食事、おいしかったです。

平目の昆布締め、ホワイトアスパラ添え。

サヨリの風干し。

ホワイトアスパラの下には、アスパラのゆで汁がジュレにして

しいて(?)あります。

透明ですが、いい香りがするんです。

さすが!

 

夜、横浜では絶対見ることのできない星空を見て、

リフレッシュして帰ってきました。

そうそう、近くにある八ヶ岳倶楽部で、

オオマシコという赤い渡り鳥を見ました。

八ヶ岳倶楽部の方も、めったに見ることの出来ない鳥だそうです。

雪の積もった林に赤い鳥、きれいでした。

 

 

 

投稿者 hirane : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月24日

シェ・ナカのデザート

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 今日の写真は、特派員Nさんから届いた

「シェ・ナカ」のコースの最後のデザートです。

横浜市栄区にある「シェ・ナカ」。

前からお店の前を車で通るたび、なんとなく気になるお店だったんです。

おいしいもの通のNさんに 「どんなお店ですか?」とお聞きしたところ、

この写真を送ってくださいました。

なんでも、気づいたらデザートになっていたとか・・・

そして、この画像が届いたのは、スタッフ一同空腹のピーク夕方6時過ぎ・・・。

いいなあ。

私のおいしいもの情報源、スタッフNさんからのおいしそうなデザート情報でした。

しっかし、いいなあ。

 

投稿者 hirane : 15:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月12日

ちっちきちー

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品 

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

スタッフから、こんな絆創膏をもいらました。

大阪土産の絆創膏

「チッチキ血ーが出たときに」 と箱に書かれています。

すごいな、大阪。

こんな指のやつはおらんやろ・・・。

投稿者 hirane : 19:09 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月08日

すっぱい!! けど、おいしい「てんたん」

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

先日、はじめて「てんたん」というみかんを買いました。

『天下一品の土佐文旦』なので、てんたん、だそうです。

 

実は私、柑橘系の酸っぱいものをいただくと、顔から汗が出ます。

頬骨の上からじわーっと汗ばみます。

温州みかんでも、汗が出るんです。

この「てんたん」、私にとってはかなり酸味が強い部類に入りますが、

ものすごくいい香りでした。

部屋中、いい香りでいっぱいになりました。

食べたら元気になるような、ビタミンCたっぷりのてんたんです。

実がしっかりしていて、噛むとシャクシャクと音がします。

てんたんソムリエ もいらっしゃるそうです。

ぜひ、見つけたら買ってみて下さい。

お勧めです!

 

投稿者 hirane : 19:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月03日

lisn(リスン)のお香

 

 

 

 

 

 

美肌のスキンケア アジュバン化粧品ネットショップ

アジュバン倶楽部の平根です。

 

最近、はまっていること。

毎晩、寝る前にお香を焚いています。

京都のCOCON烏丸でお茶を飲んだ帰り、

同じビル内のお店から、いい香りがしてきました。

香りに誘われて、ふらっと入ったのが「lisn(リスン)」でした。

黒を基調とした店内に、カラフルなお香が100種類以上も並んでいます。

私が誘われた香りは「YUKIYANAGI」。

どんな香りが好きかを説明すると、お店の方がセレクトしてくれました。

ゆきやなぎ、白檀、龍脳、焚き火、日本の月、乳香など。

一本から買えるのもいいですね。

一番のお気に入りは、竹。 

ほかにもリストを見ると、「サボテンの透明感」 や 「しっかりした枝葉」など、

どんな香りか興味をそそる名前が続きます。

 

昨夜焚いたのは 「日本の月」。

桜餅の葉っぱの香りがかすかに混じるような気がしました。

ちなみに、妻は、蚊取り線香のにおいや! といっています。

意見は異なりますが、まあ、落ち着く香りです。

投稿者 hirane : 16:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月02日

球根の謎。

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 

クロッカスが咲きました。

最初にクロッカスを植えてから、かれこれ3回目の春を迎えます。

何色かのクロッカスの球根を植えたのですが、

毎年、黄色の花から咲き始めます。

不思議。

 

そして、はじめに植えた場所から1メートル以上も離れた場所に、

ひょっこり、花が増えていきます。

今年は、えっっ、なんで? 誰が植えたの? という場所にも

咲いています。 

不思議。

 

冬を迎える前、植えっぱなしのチューリップの球根が掘り起こされて、

球根の皮らしきものが散らばっていました。

不思議。

向かいの方に、「リスが散歩していましたよ」と教えていただいたのですが、

犯人は・・・リス?

春は近し。

投稿者 hirane : 17:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月01日

激辛、トムヤムラーメン。

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 

今、スタッフ内ではやっているインスタントラーメンのご紹介です。

ヤマモリの「トムヤムラーメン」。

お鍋で炊いて、卵を落とすだけ。

ジャンクな味ですが、東南アジアの香りがします。

そして、なにより激辛。

特にエビ味は、スープが真っ赤。(汗・・・)

もやしやニラを入れて食べたら、なおおいしそうです。

食べたあと、顔にティッシュが貼れました。汗で・・・。

ちなみに、辛さのあまり妻はむせ、その瞬間、鼻から何かが出てました。

投稿者 hirane : 12:05 | コメント (0) | トラックバック