« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

年越しそば。

 美肌のスキンケア 

 アジュバン化粧品ネットショップ

 アジュバン倶楽部の平根です。

 いよいよ、今年もあと数時間。

 先ほど、年越しそばを食べてきました。

 京都らしい、大好きな「にしんそば」。

 美味しそうでしょう?

 

九条ねぎがたっぷり。

その前に、九条ねぎたっぷりの「ねぎ焼き」を食べました。

(お好み焼きのキャベツのかわりに九条ねぎが入っています。

ソースではなく、醤油が塗られています。)

九条ねぎづくし。

 

実は、今日まで、ものすごい量を食べ続けているのですが、

皆さんにご紹介しきれていません。

また年明けに、順番は前後しますが、京都食べ物日記をお送りします。

今年は、ひとまずこの辺で。

11時半ごろから、近くのお寺の除夜の鐘の音を聞きに行きます。

これが聞きたくて、京都で年を越します。

 

今年も一年、私のブログをお読みいただきありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい。

そして、来年もよろしくお願いいたします。

 

投稿者 hirane : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

絶品!!大人のおいなりさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

美肌のスキンケア アジュバン化粧品ネットショップ

アジュバン倶楽部の平根です。

去年の暮れに、どうしても食べたくて出かけた、「いづ重」さん。

今年も、どうしても食べたくなって出かけてきました。

左側の画像が、箱寿司とおいなりさん(2種)の盛り合わせ。

右側の画像が、蒸し寿司。

どちらも絶品でした。

蒸し寿司は初めていただきました。

「へー?? 冬になったら蒸し寿司よ」と当然のように話す義母。

一枚目に撮った写真は、湯気でなんだかよくわからない写真でした。

 

そして、「新発賣」と書かれていた『大人のいなり寿司』

盛り合わせの右側のおいなりさんです。

中は、京野菜の焼き九条ねぎが入っています。

(定番メニューのおいなりさんは、ごぼうのみじん切りと麻の実入り)

これは、目からうろこです!!

ほんの少し、ねぎ油のような香りがして、こうばしく、

初めて食べるお稲荷さんです。

確かに大人好みですね。

おけら参りで有名な「八坂神社」の向かいのお店です。

小さな入り口ですが、奥に長くて老舗の趣たっぷりです。

お勧めです!!

追伸。

一昨日の夜から、何故かニューヨクから来たデイビッド夫妻に話しかけられます。

何で、僕やねん。

投稿者 hirane : 15:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月30日

絶品のうなぎ

  美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ 「アジュバン倶楽部」の平根です。

 昨日の続きです。

 昨晩食べた、「うなぎ」があまりに美味しかった

 ので、早速、皆さんにご報告!

 

 

京都の「梅の井」さんへ行きました。

普通の「うな重」と「錦糸卵がのったうな重」(100円増)です。

美味しそうでしょう?

「いやー、本当に美味しいです」

それから、また写真を撮る前に食べてしまった(涙)のですが、

だしまき卵のおいしかったこと。

茶碗蒸しをいただいているような つるつる、ふわふわ

おだしの味がしっかりきいた卵焼きでした。

おいしかったなあー。

癖になりそう。

 

さて、今日は、これから何を食べようかな。

楽しみにして下さいね。

この年末年始は、たっぷり見せちゃいます。

「強力な胃袋・・・・」

いやいや、美味しいもの情報!

食べ歩きの、画像はまた夜に。

投稿者 hirane : 09:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月29日

京都に到着!

 

 

 

 

 

美肌のスキンケア アジュバン化粧品ネットショッ

「アジュバン倶楽部」の 平根です。

冬期休暇をいただいて、早速、京都に出かけました。 

 

いやー、いいですね。京都って。

で、伏見稲荷さんに出かけてきました。

毎年、年末にお参りに来るのですが、今年は初めて雪が降っている中でのお参りでした。

「寒いー!!」 

横浜とは全然違う寒さです。

芯から冷える・・・。

この寒さ、たまらないですね。生きている実感がわきます。

そして、冷えた体を温めるために、「きつねうどん」をいただきました。

美味しそうでしょう?

冷えた体には最高です。

京都のおうどんは、どこでいただいてもおいしいですね。

おだしをすっかり飲みきってしまいました。

京都って、最高!!

今日からしばらく「京都紀行」をお送りします!!

 

 

投稿者 hirane : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月26日

ピエールマルコリーニのチョコレートケーキ

  美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬です。

一昨日、クリスマスイブにおいしいケーキをいただきました。

濃厚なチョコレート。

銀座のピエールマルコリーニのチョコレートケーキです。

クリスマスイブ、夜になにを食べようか・・・とデパ地下をうろうろしていて、

このケーキを見つけました。

ひとめぼれ?

赤ワインとよくあうんです。

カカオ72%のチョコレートが入った、大人のチョコレートケーキでした。

大・満・足!

投稿者 hirane : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月14日

ミッキーマウス型のパン

  美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 さて、昨日に続き、ディズニーランド報告です。

 

ディズニーランド付近までたどりつきながら、

まだ、ディズニーランドに入るのをためらい、(照れませんか?)

アンバサダーホテルやイクスピアリをぶらぶらしていました。

そこで、こんなパンを見つけたので、ついつい買ってしまいました。

意外とディズニー好き???(心の声ではありません)

ほんとに、徹底して、ディズニーなんですね。

チョコとカスタードのツインコルネ、普通コルネのクリームのふたは

四角いビニールですが、これはミッキー型のクッキーでふたがしてありました。

さすが!

今度はゆっくりディズニーシーに行ってみます。

ここならビールもあるし、安心です。(気づけ薬に・・・)

はまったわけではありません。決して!(頑固)

 

 

投稿者 hirane : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月13日

ディズニーランドに行ってみました。

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 今日、ディズニーランドに行ってきました。

学生時代に行ったっきり、なんと20年ぶり、3回目のディズニーランドです。

なんとなく照れてしまい、空気に溶け込めないから・・・と

食わず嫌いのように避けてきたディズニーランドに、本日ようやく踏み込みました。

前日、「雰囲気に乗りきれなかったらどうしよう」と悩む夢を見てしまったため

一応、イクスピアリで気付けに地ビールお試しセットを飲んで、

さらに足らずにもう一杯。

で、体温も気分も高まったところで、ようやく。

 

入ってみると、そこはやはり夢の世界。

楽しいところです。

「ホーンテッドマンション」と「カリブの海賊」、

トゥーンタウンというところにある小さなジェットコースターに乗って

帰ってきました。

私、ジェットコースターは苦手です。

落下は平気です。

しかし、頚椎(首の骨です。全部で七つ。)をいためそうな気がして用心してしまいます。

というより、頚椎には悪いと思います。

しっかりあごをひき、頚椎に気をつけながら乗ってきました。

ひさびさのディズニーランド、満喫です。

滞在時間、3時間余り。

充分な気もします。

雨女(妻)が、雨を降らせましたしね。

なんで、雨やねん。

ピカチューはディズニーランドにいるものだとつい最近まで信じていて、

親戚の子供に「そんなの、いないよ・・・」といわれた私の

ディズニーランド報告でした。

投稿者 hirane : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月09日

カレーのおかき、華麗満月。

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 今日、ご紹介するのは、最近の私のお気に入り、

播磨屋さんのカレー風味の揚げせんべい 「華麗満月」です。

今まで、ここのお店の「朝日揚げ」というせんべいが一押しだったのですが、

新商品のこのカレー味のおせんべいは、さらにおいしい!

 

スタッフも全員、大好き! ということで、まとめ買い、いや、大人買いをしました。

「上品なカレー味」 「いや、ジャンクなカレーっぽい」 

「カレーうどんみたいで大好き」 「大人のカレー味」

「えっ、でも子供でも大好きだと思う」

と、意見はばらばら。

 

その中で、唯一、無言のスタッフH。

「どう?」

「海外の味・・・」

なんで?? 思いっきり日本の味でしょ!と反撃を受けつつ、

おいしい・・・と感動しつつ、何枚も食べるスタッフH。

 

まあ、いいや、おいしいんですね。

投稿者 hirane : 17:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月05日

千枚漬の季節!

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 いよいよ寒くなってきましたね。

一昨日の夜中、雨が降りました。

朝、新聞を取りに出たら、車の上は氷だらけ!

雨が固まってしまったんですね。

いよいよ冬が来ましたね!

 

さて、漬物も「冬」です。

千枚漬の季節到来。

おいしいですね。

しゃくしゃくと、少し柔らかいけど歯ごたえのあるかぶら、

食べ始めたら止まりません。

晩御飯は、炊きたてご飯と千枚漬だけで十分ご馳走です。

ただ、ついつい食べ過ぎてしまい、

喉が渇く・・・。

そんなときには、やっぱりビール。(笑)

投稿者 hirane : 16:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月01日

つやつやのラディッシュ

  美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 もう12月です。早いですね。

 今朝、我が家の近くの土は凍っていました。

信じられないですよね。

先日まで、あんなに暖かったのに。

ちなみに昨夜も、自宅に帰ると、

横浜の街中より気温が2度低いことに気がつきました。

 

さて、今日皆さんにお届けしているこの写真。

先日、近所の方にいただいた、ラディッシュです。

土のついた採りたて、掘りたてのラディッシュ。

思わず写真に撮りなくなるような つやつやした赤色です。

新鮮な野菜がこんなにおいしいなんて。

ぜいたくな気分でした。

食感は、「コリッ、コリッ」という感じですね。

 

こらは、たまらないと昼からビールいただいてしまいました。

こんな休日っていいものです。

投稿者 hirane : 10:33 | コメント (0) | トラックバック