« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月29日

食べられないケーキ

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 今日は、ブルーベリーのケーキの

 ご紹介です。

えっっ?? なんか、おかしい?

ケーキがもこもこした感じに見えますか?

食べられないんです。

タオルでできたケーキをいただきました。

よくできていること。びっくりしました。

そして、製造について書いてあるシールに、

『賞見期限 : 見あきるまで』 と書かれています。

見飽きても、ばらばらに解体するのはもったいない・・・。

おいしそうなので、もうしばらく飾っておきます。

 

投稿者 hirane : 18:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月28日

めでたい!! 鯛の塩釜。

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 昨日、実家の父の誕生日祝いをしました。

 

久しぶりに両親・弟と、全員が集い、楽しい時間を過ごしました。

さて、そこに登場したのが『鯛の塩釜』。

「セコムの食」というネットショップ(カタログもあります)で

取り寄せました。

どーん!!と重いこと重いこと。

木槌もついて届きました。いたれりつくせり。

オーブンで温めなおすとさらに美味しい、と書いてあるのですが

我が家のオーブンには縦にも横にも入りません。

そこで、まずは、鏡開きならぬ塩釜開きをし、

鯛を取り出してから温めることに。

ところが、取り出してもまだ入らない。

食べごたえ、充分。

 

しっとりした鯛の身で、ちょうどいい塩加減でした。

お祝い事に、これはいい!!

 

「残りの塩は、お風呂でマッサージに使うとすべすべになります。」と

書かれてありましたが、

しっかり魚の香りがして、ちょっと使う勇気はありません・・・。

これだけの塩、もったいないけどなあ。。。

投稿者 hirane : 19:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月26日

すっきり涼しい、仁手古サイダー

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

8月ももうすぐ終わりなのに、まだまだ暑い日がつづきます。

こんな日は、シュワーッとした炭酸が美味しいですね!

今日は、小さな特派員Mちゃん(小学3年生)から届いた

『仁手古サイダー』をご紹介します。

このサイダー、懐かしい味がするんです。

子供の頃に飲んだラムネを思い出す、甘い香りがします。

炭酸は弱めで、さあやかな甘さで後味もすっきり。

秋田の名水百選に選ばれた水で作られているとか。

久しぶりに、「おいしいサイダー」をいただきました。

 

ところで、改めて見ると、さわやかなサイダーを撮るのに、

この色はないだろう・・・。

涼しくない・・・。がっくり。

ということで、またも画像拝借。

サイダーは、こうでなくちゃね。うん。(満足)

 

 

投稿者 hirane : 11:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月25日

絶品の天ぷら 近藤

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 今、横浜は雷が鳴っています。

 

さて、一昨日の水曜日、銀座に天ぷらを食べに行ってきました。

なぜ、突然銀座か?

その前日、テレビでハマコーさんが銀座の天ぷらやさんの「京星」というお店を

紹介しておられたのを見て、頭の中は天ぷらでいっぱいに・・。

インターネットでおいしそうなお店を探したところ、

「近藤」 という天ぷらやさんを見つけました。

そう、これは他のサイトからこっそり拝借した画像です。(すみません)

このさつま芋の分厚い天ぷら、テレビで見たことある!! 

冬のメニューらしく、今回は食べられませんでしたが。

 

最初に出てきた「海老」の天ぷらにびっくり!!

中心は、温かいけれど、まだレアな海老です。

きれいに二層にわかれた海老に感動。

その頃、カウンターの目の前で天ぷらを揚げ続けるご主人が

とてつもなく大きな「かぼちゃ」を鍋に入れました。

スーパーで、1/4個で売られているかぼちゃ、そのままの大きさです。

えっ!!!

目を疑いつつ、鍋を覗き込むわけにもいかず、いつ「大かぼちゃ」が

揚がるのか、楽しみに待っていました。

誰があんなに大きなかぼちゃを食べるんだろう・・・。

 

その間、次々と驚くような天ぷらが出されます。

しかも、全部の席を見ながら(背中にも目がついているかもしれない・・・)、

絶妙なタイミングで出して下さいます。

「しいたけ」 も、きれいな二層にわかれ、キノコにありがちなべたっとした水分がありません。

 

でも、まだまだ、大かぼちゃは鍋から出てこない・・・。

 

ピーマンは丸ごと一個、きすやアナゴ、れんこん、アスパラ・・・と どんどん食べて、

さて、最後にごはん、というときに、大きなかぼちゃが揚がりました!!

ほんとに大きい・・・。目の錯覚じゃなかった。よかった。

 

私たちのコースには、そのかぼちゃはなかったのですが、今度は絶対食べてみたい! 

また行きたいお店です。

私たちのいただいた天ぷらの紹介のはずが、

すっかり、食べてもいないかぼちゃの紹介にすりかわってしまいました。

では、今日はこのへんで。

 

投稿者 hirane : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月20日

涼しい場所

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 

夏休みももうすぐ終わりですね。

まだまだ残暑の厳しい毎日が続きます。

今日は、食べ物の写真ではなく、涼しそうな写真を載せてみました。

えっ! らしくない??

 

夏休みに数日過ごした八ヶ岳の麓も、やっぱり昼間は暑い!

そこで、標高1,900mの地点に行きました。

あっ、歩きではないですよ。

当然、無理ですから。

で、何で登ったかというと、冬になるとスキー場で活躍するリフトです。

ここは、冬になるとスキー場になります。

「標高1,900mの地点にスキー場・・・・・・」

真冬はかなりの寒さです。 (僕は大好きな寒さですけど)

 

でも、やっぱりすごい日差しです。

景色は涼しそうでしょう? 気温は15度くらいでした。

なにより、白樺の間を抜けてリフトに乗っている間、

風が涼しく、鳥の声が聞こえて、気持ちがよかったんです。

リフレッシュ出来ました!!

 

投稿者 hirane : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月18日

とりたてキノコと岩魚を食べる

   

美肌のスキンケア アジュバン化粧品

ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

暑い日が続きますが、お元気でしょうか。

 

一昨日まで、アジュバン倶楽部は夏季休暇をいただき

大変ご迷惑をおかけいたしました。

昨日17日より、通常営業となっております。

 

さて、私は夏休みに八ヶ岳の麓へ行ってきました。

私の「隠れ家」は、夏でも暖炉の火が燃えています。

もちろん、窓全開で、あるいはエアコンをかけながら・・・。

 

今年教えてもらっていってきたお店をご紹介しましょう。

仙人小屋」  です。

春にはとれたての山菜、冬には山でとれたて(?)の鹿が食べられるというお店です。

私がいただいたのは、写真左 「きのこの天ぷら定食」 です。

いやー、こんなに山盛りのきのこ、出てきたときはびっくりしました。

ほんまに食べきれんの?

 

小屋の真ん中には囲炉裏があり、岩魚が焼かれていました。

その「岩魚塩焼き定食」が、写真右です。

そして、その周りには、ストーブの上に各種お茶がずらり。

「ニッキ茶」 「かりん茶」 など、珍しいお茶ばかり。(珍しいから他のは忘れてしまった・・・)

ニッキ茶は、一口飲んで衝撃!!

おいしいんですよ。おいしいけど、お茶だと思って口に入れるから、

びっくりして吐き出しそうになった・・・。

 

さて、定食のお味ですが、これは本当に美味しい。

もちろんメインは美味しいのですが、きのこ汁のおいしかったこと。

わすれられません。

また、行きたいお店です。

投稿者 hirane : 18:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月09日

タイガース柄のみかさ

 美肌のスキンケア アジュバン倶楽部

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 台風の影響で今日も雨。

 私の休日は、結構雨の日が多いのです。

 

さて、写真にあるのは 「阪神タイガースみかさ」。

普段、あまり野球を見ない私ですが、どうやら妻の母は阪神ファン(?)

知りませんでした。

猛暑の京都から、普通郵便で「餡子もの」が送られてきました。

勇気あるな・・・。 嬉しいけど。

 

さて、野球のルールすらあまり知らない妻が、たまたまチケットをいただき

甲子園に野球を見に行ったことがあるそうです。

しかも、巨人 VS 阪神。 

猫に小判、と言いたい所ですが、阪神応援グッズをしこたま買い、

どっちに点が入っても大喜びしての帰り道・・・。

電車の中とホームで、二組の会社員の方から声をかけられたそうです。

「どうやった!! 阪神、勝ったか?!!」

あいにく負けたと答えると、「お互い、気ぃ落とさんとこな!!」 と

励まされたそうです。

いやー、阪神ファン恐るべし。

 

そうそう、話を元に戻しますが、このみかさ、美味しいですよ。

もっちり(おい!!またかいっ!!って突っ込まれそうですが)していて。

もっちり、といえば、マクドナルドの「ピタマック」も、もっちりしていましたよ!!

投稿者 hirane : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月04日

大好物のお六饅頭

  美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 横浜も暑い日が続いています。

 

今日、特派員Mさんから、大好物の「お六饅頭」を

いただきました。

新潟県六日町名物の おかしとおやきのことう さんの

『お六饅頭』です。

 

ものすごく柔らかい皮に、あっさりした甘さのこしあんが

入っていて、一口食べると黒糖の香りが口いっぱいに広がります。

この皮のやわらかさ・・・。

なんて表現しよう・・・。

 

最近、「もちもち」 「もちっとした」という表現ばかり連発している私。

何かほかに表現はないものか!! なあ、スタッフSよ、と

後ろにいたスタッフSに相談したところ、

「みんな もちっとしたものに惹かれますから、それでいいです!!」

という、力強いお言葉。 ありがとう。

だから、表現力の乏しさにめげず、また使います。

「もっちりした皮で 美味しい!!」

投稿者 hirane : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月03日

お豆腐入り揚かまぼこ

  美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 

先日、特派員Nさんから 「むう」という揚げ蒲鉾をいただきました。

宮城県の松島蒲鉾本舗 さんのお豆腐入り揚げ蒲鉾です。

mou とは、フランス語で「やわらかい」という意味だとか。

本当にふわっとやわらかく、おいしいんです。

揚げ蒲鉾にありがちな、口に残る油っぽさもなく

スタッフ一同、パクパク・・・。

おいしかったなあ。

 

ところで、パンフレットを見て、ものすごく楽しそうに笑うスタッフH。

「ハフッとした食感」という言葉がつぼに入ったらしく、

一人で笑い転げています。

わからん・・・。

投稿者 hirane : 18:09 | コメント (0) | トラックバック