« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月29日

モンシェールのパン

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 

 なんか、今回の写真は気に入りません。

 せっかくおいしいパンなのに!

 

今、横浜・港南台高島屋に、美味しいパンとケーキのお店が出店しています。

その中の「モンシェール」というお店のパンを買いました。

 

デニッシュパンです。

一時期、「ボロニヤ」というパン屋さんのデニッシュパンがはやった頃を思い出しました。

そのボロニヤのおいしいプレーン味の記憶があるため、

5種類くらいの中から今回は、カスタードを選びました。

生地の中にカスタードクリームが練りこんで、いや巻き込んで層になっています。

ほかにもメープル、イチゴペーストなどなど。

一斤(より大きいです。二斤くらい?)は800円??900円です。

 

「焼かなくても美味しいですよ!」とお店の方に教えていただきました。

が、パンは「焼く派」の私は、表面を焼いていただきました。

カスタードたっぷりなだけに、カリっとはなりませんが、

ふわっとして、おいしいパンでした。

 

それにしてもこの写真、なんかバランス悪いぞ。

 

 

 

 

 

投稿者 hirane : 19:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月27日

ミディ・アプレミディの四畳半

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 

 先日、京都にいる妻の姉から妻に指令が出ました。

 「秋元康さんのお気に入りのロールケーキを探して。

なんやら P の入る名前のお店のロールケーキ。

京都にあるらしいねん。お店を探して。」

まるで、なぞなぞやん・・・。

ところがインターネットは便利ですね。

『秋元康、お取り寄せ、京都』 の三つのキーワードですぐに判明。

 

「ミディ・アプレミディ」さんのロールケーキでした。

確かにPは入っていますね・・・。しかも途中に・・・。

 

このロールケーキ、京都と神奈川から二人が電話で予約しようとしたのですが、

全然電話がつながらず話中ばかり。

やっと1時間後、電話がつながると『本日は終了』とのこと。

すごい人気なんですね。

そうなると、ますます食べたくなるのが人情。

 

お店では、焼き菓子は常に置いておられるらしく、

この『四畳半』という名前の焼き菓子の詰め合わせを

おいしくいただきました。

中でも セミドライいちじくのチョコレートケーキは絶品。

しっとりときめ細かいチョコレートケーキでした。

 

いつか、ロールケーキが食べたい。

話を聞いたスタッフたちも、「いつか食べる!!」と

盛り上がっています。

がんばれよ・・・。

 

 

投稿者 hirane : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月23日

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 

 いろんなお店で 和菓子の 『鮎』 が登場する

 季節となりました。

お店によって、「登り鮎」 「清流鮎」 など、涼しげな、縁起の良い名前がついています。

私がご紹介するのは 『若鮎』。

京都 太極殿本舗の『若鮎』です。

柔らかいカステラ生地の中に 求肥(ぎゅうひ)が入っています。

 

この太極殿本舗に 『花背』 というお饅頭があります。

カステラ生地の中に甘さ控えめな粒餡がぎっしりはさんであり、

なぜか表面に海苔が巻いてあります。

おいしいんだなあ。

サイトがないのか、写真をお見せできませんが、興味のある方は探してみてください。

 

魚の鮎、食べたいなあ・・・。

 

投稿者 hirane : 18:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月20日

レゴ! 

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 続・東西駄菓子対決のつづき。

これ、お菓子なんです。

LEGO! 懐かしい!

久しぶりに見ました。よく遊んだなあ。

 

が、これはお菓子。

小さいお子様のいらっしゃる方なら見たことがあるかもしれませんが、

こんなお菓子があるんだ!!と 私はびっくりしました。

きれいな色で、本物みたいです。

 

ラムネ、でしょうか。

昨日もご紹介したアメリカからの駄菓子対決参戦、

特派員Rさんからいただきました。

スタッフ一同、大喜び。誰もが懐かしいんですね。

この、おそらくはラムネ。溶けない。

シュワシュワと溶けることなく、カリカリと噛み砕く感じ。

 

ちびっ子レゴビルダー達は、レゴで遊びつつ、レゴラムネを食べるんでしょうか。

間違えそうやな・・・。

投稿者 hirane : 17:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月19日

きれいな石! ところがお菓子!!

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 今日も横浜は雨です。

 雨の多い五月ですね。

 

見てください、この石!  

きれいな石だろ?と、スタッフに見せたら

誰も疑わなかったこの物体。

 

いよいよ特派員Rさんも 東西駄菓子対決に参戦!

いえいえ、勝手に私が参戦させただけですが。

これはRさんからいただいた石・・・ではなく、お菓子です。

アメリカから届いた 『舶来のお菓子』です。

ほんとに川の上流に落ちていそうな、光った石です。

 

これ、なんだろう?

グミ? キャンディー? 

私が最初に食べた茶色い丸いのは、ニッキの味がしました。

これは、美味しかったんです。これはね!

そう、食感は「すはま」のような ざらざら感と、濃い甘さです。

すあま、じゃないですよ。「すはま」(きな粉を固めただんご) です。

微妙に柔らかい。

 

そして、次に食べた黒いの。

ぐえぇぇぇー。 表現できない語彙の少なさが悲しい。

芳香剤みたいな味・・・、って、食べたことないし・・・。

スタッフも、食べては笑ったり叫んだり。そして涙目になったり・・・。

これぞ、駄菓子の醍醐味ですか!

 

次回、アメリカからの続・駄菓子対決参戦をお届けします。

いつかアメリカに行ったら、お菓子屋さん巡りをしたりして・・・。 

投稿者 hirane : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月12日

中華街の同發にて・・・

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 

 一昨日の水曜日、雨の中華街へ出かけました。

混んだ中華街を覚悟して出かけましたが、

この日はすいていました。雨のせいでしょうか。

 

この日は、アジュバン倶楽部のサイトを作ってくださったジュエルネットの武本さんと、

初めてお会いでき、ご挨拶をかねたランチでした。

仕事について熱い話をし、とても触発されて、がんばろう!と

元気をいただいた一日でした。

 

特派員Tさんとしてたびたび登場いた方ですが、実は、妻のお取り寄せ友達。

たびたびメールで情報交換をしています。

美味しいものの話は尽きないんですね。

 

この日、初めてあったはずの二人なんですが・・・。

「この前、広島で食事に行ったときに・・・」

「ああ、あのお店ですか?」

「いいえ、あそことは違うお店・・・」

 

「あのバター、おいしかった?」

 

あの、とか、そこの、とか、 これ、初対面の会話??

 

二人の話を聞きながら、この二人も、初めて会ったんだっけ?

と不思議な気分になりました。

改めて、インターネットの世界は不思議です。

 

そんな盛り上がったランチ、写真を撮ろう!と気づいたときには

すでに相当食べた後でした。

こんな、食べかけの写真を載せていいものか?

でも、記念に載せてみました。

投稿者 hirane : 19:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月11日

どーんと大きな饅頭

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ、アジュバン倶楽部の平根です。

 ゴールデンウィークはいかがおすごしでしたか?

 アジュバン倶楽部もここ数日、忙しい日々を送りました。

 

 さて、どーんと大きな饅頭。

お土産にいただいた大きな大きな饅頭です。

京都、大江町の「鬼饅頭」!!

ご覧下さい。携帯電話とほぼ同じ直径。

おおきいでしょう?

スタッフに大うけ!!

まるでケーキのように、カットしていただきました。

この饅頭の中にみっちりと餡がつまっています。

この餡の美味しいこと。

甘さ控えめの粒あんです。

いやー、食べごたえがありました!!

 

明日は、中華街のパワーランチ情報をお届けいたします!!

投稿者 hirane : 19:52 | コメント (0) | トラックバック