« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月30日

無添加・無着色のゼリー!

  美肌のスキンケア、アジュバン化粧品

 ネットショップ、アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 いよいよゴールデンウィークに入りました。

今度の日曜日までお休みの方もおられることと思います。

アジュバン倶楽部は、5/1(月)・5/2(火)は営業しています。

5/3(水)からは5/7(日)まで連休をいただきます。

ご迷惑をおかけいたします。

 

さて、昨日、お土産で長野の美味しい白桃ジャムゼリーをいただきました。(←ぽちっとな)

長野の みすず飴飯田商店 さんの無添加ゼリーと無添加ジャムです。

これは、ジャムの好きな私も、美味しくて本当に気に入りました。

ちゃんと、白桃の実の歯ごたえもありつつ、とても抑えた甘みで

ヨーグルトにもよくあいます。

果物を食べているようですよ。

そして、何より驚いたのは、その値段!!

大きな大きな(よく市販されているジャムの2倍くらいの

どーん!としたビン入り)ビンに入って、840円!!

聞いたときは「えーーっっ!!」と驚きました。

 

そして、「みすず飴」というゼリー。

もも・あんず・りんご・・・。

明治時代からほとんど製法を変えていない・・・。

(この一言にますます感動)

ゼリーにありがちな着色料を使わず、自然な色のゼリー。

こんなきれいな色に仕上がるんだ・・・。

気がついたらセロハンの山でした。

 

このお店は覚えておこう!!

 

 

投稿者 hirane : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月25日

卵かけご飯専用醤油 おたまはん

美肌のスキンケア アジュバン化粧品ネットショップ

アジュバン倶楽部の平根です。

先日、特派員Wさんからのメールに

「卵かけご飯専用醤油を探す」との一文がありました。

なっ、何?


私、卵が大好きです。

だし巻き卵、温泉卵、親子丼、うずら卵・・・

そんな私がこのキーワードを見逃すはずもなく、早速検索。

ありましたよ。

究極の「たまごかけご飯専用醤油 おたまはん

卵かけご飯用にも、関西風と関東風の醤油があるんですね。

それは食べてみたい!!

おいしそうな卵かけご飯の、この画像。

あーー!食べたい!!

投稿者 hirane : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月21日

春限定 桜餅風味

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

ここ数日、春らしく暖かくなってきましたね。

あっという間に葉桜の季節になりました。

 

2月のはじめに、「冬限定おたべ」をご紹介しました。

今回は、京みやげ「春限定おたべ」です!!

特派員Hくん、Tくん、ありがとう!!

春らしく、桜餅風味と桜こしあんの二つの味。

この「桜餅おたべ」が、スタッフにも大人気でした。

おたべの中に、お餅が入って、なんともいい食感です。

ちょっと珍しくて、ほんとに美味しかったです。

 

「お茶に浮かべてどうぞ・・・」と

桜の花びらの塩漬けが添えられていて、

おたべの心遣いに感謝です。

この桜の塩漬け、炊き立てのごはんにまぜたら

きれいな色で、いい塩味になる! かな?

投稿者 hirane : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月15日

季節はずれの福袋

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 

 じゃーんっっ!! 

 見てください。このおいしそうな食べ物セット。

最近のお取り寄せでのヒット商品です。

 トスカニーワインハウス さんから、 毎日送られてくるメルマガには

なんとも魅力的なタイトルが、ずらーり。

お店の名前の通り、ワインもいっぱい、

ワインにあう食べ物も満載の おいしそうなネットショップです。

今回は、お得感いっぱいの福袋です。

 

厚みのある大きなホタテ。

ひげのついた みそいっぱいの海老。(両者解凍後 刺身可。 美味也)

生ハム2パック

ブラッドオレンジジュース1リットル

以上、送料込みで2900円ほど。(正確な数字は忘れました。)

 

ブラッドオレンジジュース、初めて飲みました。

オレンジ色、ではなく、赤。

濃くて体が元気に きれいになりそうなオレンジジュースです。

紫外線の強いこの時期にはビタミンCは大切です。

女性の方には、嬉しいかも。

 

って、昨日の「プラッシー」の後に書くのはどうなのか?

と、自分で自分に突っ込みを入れています。

懐かしさの舌は別ですからね。(笑)

 

我が家は、半分刺身で、半分はただ焼く、という

(Zさん曰く、「原始的!」な)食べ方でいただきました。

季節はずれの福袋、堪能しました。

 

明日はアジュバン倶楽部はお休みです。

投稿者 hirane : 15:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月14日

ああ、懐かしのプラッシー

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップアジュバン倶楽部の平根です。

 

 横浜はすっかり葉桜の季節です。

 

さて、今日のブログは、先日100円ショップで偶然見つけた

「プラッシー」

 

私と同世代の方には、きっと懐かしいジュースでしょう。

子供の頃は、なぜかお米屋さんにしか売っていなかったんです。

やっぱりスタッフSも スタッフHも知らない・・・。

 

ボトルは「今風」に変わりました。

味は、やっぱりうすーいオレンジジュース。

こんな味だったのかなあ、としみじみ飲みました。

投稿者 hirane : 19:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月08日

事件です!!

美肌のスキンケア アジュバン化粧品

ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

横浜は、晴れたり雨が降ったり、さっきは雷もなり、へんな天気です。

そして、肌寒い・・・。


そんな、アジュバン倶楽部で事件がおきました。

スタッフMが、一人レンジの前でがさごそしています。

「あれ? なんで?」 とつぶやく声。

ガチャガチャ・・・(レンジのドアを開けるボタンをガチャガチャ押しています)

「あああ~っっっ!!」


レンジのなかは、ピンク色。 ほんっとにピンク色の海・・・。

しかも厚みがある?

レンジからは、だらーーんとピンクのゼリー状のものが流れてきています。


何を入れた??

これは、いったい何っ??

何を温めたらこんなことになる??

まるでアメーバ?? スライム??


みなさん、「ゆたぽん」ってご存知ですか?

レンジで内袋を温めるタイプのゼリー状湯たんぽです。


この愛用の「ゆたぽん」を膝の上に乗せようと、こっそりゼリーを温めていたようです。

温めすぎて袋がやぶれたんですね。


「忘れてた。」

ひゃーってゼリーを触りながら笑ってないで、反省じゃないの?


みなさん、なんでも温めすぎにはご注意ください。

明日はアジュバン倶楽部はおやすみです。

投稿者 hirane : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月07日

どうしても食べたくて。うなぎです。

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

一昨日の水曜日、アジュバン倶楽部定休日に、

久々に銀座に行ってきました。

私の好きな家具バロッサ・バレンティが値上がりすると聞き、

聞いたからには見ておこう、と、どしゃ降りの雨の中、銀座へ。

 

ちょうどその前日、アジュバン倶楽部発足直後からの特派員Tさんから

福岡で美味しい美味しいうなぎを食べました。うなぎって、美味しい・・・

とのメールが届いたのです。

 

「いいよなー。」

ということで、うなぎ

結局、家具よりうなぎ。頭の中は、うなぎでいっぱいです。

「うなぎ 銀座」 で、検索すると、

当然のように、竹葉亭さんが出てきました。

おいしかったです。

かりっと焼けた表面と、ふわっとやわらかいうなぎ。

うなぎのタレがたっぷりしみこんだ、おいしいごはん。

ああー、行って良かった。

寒かったけど・・・。

こんなに寒いと思わず、薄着で歩いて浮いたけど・・・。

 

その後、和光のチョコレートサロンで

赤ワインとチョコレート2粒をいただきました。

このワイン、かなり甘いデザートワインです。

チョコレートをいっしょに口に入れると、びっくりするほど

ぶどうの香りが広がりました。

ワインだけで飲んだときとは全然違った味でした。

ここ、気に入りました。

ちなみに、ビターホットチョコレートは、濃厚です。

私が今まで飲んでいた「ココア」とは違う飲み物でした。

以上、銀座報告でした。

 

投稿者 hirane : 18:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月04日

桜の風呂敷。うーん、春です。

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 ここ数日の強風で、横浜の桜は早くも散りかけています。涙

さて、日頃、飲んだり食べたりの話題ばかりの私。

たまには、違うことも書かなくては。

さくら、桜・・・。

 

さくら模様の風呂敷です。

最近、風呂敷がはやってるんですね。

私もようやく、この「日本の心」の便利さがわかってきました。

形の変形したものも、風呂敷ならお任せ。

紙袋より、少しグレードアップして見えるような気がしませんか?

 

この季節しか使えない「桜」の風呂敷。

季節を選ぶのも、日本の良さだなあ、としみじみ感じてます。

 

季節を感じる、

ちょうど、私の大好きな取り寄せサイトの トスカニーワインハウス さんから

季節感ばっちりのメルマガが届きました。

なんとホワイトアスパラの知らせ。

美味しそうですっ!! 

食べたい。

 

やっぱり、最後は食べる話になってしまいました・・・。

明日はアジュバン倶楽部はお休みです。

 

 

投稿者 hirane : 15:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月01日

真味糖、健在なり。

  美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 今日は、上品にいってみます! 

昨日のブログは、最後を「あんな」言葉でしめてしまったので・・・。

 

久々に「真味糖」を食べました。

子供の頃、時々長野の方からいただいて、ときどき食べたお菓子です。

(それが誰だったのか、何も思い出せないのに、お菓子だけしっかり覚えています)

 

最近、駄菓子をはじめ、懐古趣味にはしってしまったかのように

昔 食べたお菓子が懐かしい・・・。

長野の 開運堂さんの真味糖。  取り寄せました。

 

胡桃が入って、しっかりした甘さ(めちゃくちゃ甘い、とも言う)です。

お茶席のお菓子だということも、裏千家淡々斎宗匠命名、という由緒あるお菓子だということも

今回初めて知りました。

このせちがらい世の中、昔のままの形で、昔のままの味を守り続けている真味糖を

懐かしく、ちょっと感動しながらいただきました。

 

でも、写真ではラップを敷いています。

お茶席、と聞いて、似合うお皿がアジュバン倶楽部にはないことに気づきました。

で、ラップ苦笑  まだ、お皿のほうがいいんじゃないの?とつっこみつつ・・・。

 

このお菓子を、おやつに食べたスタッフH、

「しろくまアイスをかためたみたいな味・・・」

まだまだ、感想が若いな。

 

明日はアジュバン倶楽部はお休みです。

 

投稿者 hirane : 17:18 | コメント (0) | トラックバック