« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

東西駄菓子対決!!

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 3月24日のブログで、わが神奈川県の駄菓子

「鎌倉大仏グミ」をご紹介しました。

そしたら、なんと!

宣戦布告!!

 

関西の特派員Kさんから、「東西駄菓子対決!!」と

駄菓子とともに、一方的な布告通知・・・。

 

いやー、これが楽しい駄菓子なんです。

ひょっとして、関西ではメジャーなおやつですか?

届いたのは「お薬ガム」。

富山の薬を思い起こすようなレトロなパッケージ。

お薬に似た名前をつけています。

キャッチフレーズも笑えます。

 

まず、 「救人」 【← 救心】 まどぎわ族ピンチの時に!

「るーるーるー」 【← ルル】 過剰歌唱にるーるーるー

「カイベン」 【←改源?】  頭もすっきり おなかもすっきり。

 

でも、ぜーんぶ、味はフルーツガム。懐かしいフーセンガム味です。

さて。「カイベン」の袋の裏には、「こんなときに」と書かれた

注意書き(?)が記載されています。

アジュバン倶楽部の読者の皆様には似合わないとはわかっています。

でも、書いてあるから!! お知らせしておきましょう。

 「頭すっきり カイベン ブリッ!」

 「ブリッとーーー  一発ーーーツ!!」

 

さすが、関西・・・。手ごわいやんけ・・・。

受けてたちましょう、この勝負。

私もなにか、およっ!というものを探してみせる・・・。

 

 

 

投稿者 hirane : 18:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月30日

桜咲く咲く。桜と蕎麦です。

 美肌のスキンケア

 アジュバン化粧品ネットショップ

 アジュバン倶楽部の平根です。

 

横浜は桜が見ごろです。今年は早いですね。

そんなアジュバン倶楽部に、特派員N・Mさんから

満開の桜と、おいしそうなお蕎麦の画像が届きました。

おいしそうですねー・・・。

このブログを書いている今、19時前です。

もう、お腹がすいてお腹がすいて、手が画像に伸びそうです。

 

このお蕎麦は〓亭(らいてい)さんのお蕎麦。

広いお庭を見ながら食べたられたそうです・・・。

いいなあ。風流だなぁ。

おいしさ倍増でしょうね。

私も今度行ってみます!

 

この写真の鎌倉山は、この日ちょうど三分咲きくらいだったそうです。

今週末が見ごろだそうです。

 

アジュバン倶楽部から、春をお届けいたしました!

投稿者 hirane : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月27日

えっ?! 蛸って!

                       美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

  

 特派員Wから、「明石の蛸を送る」

 とのメールが来ました。

 

えっ!! 生??

嬉しい・・・。

頭の中は、ぐにゃぐにゃと蠢く蛸でいっぱいです。

塩でもめばいいのか、ゆでるのか??

 

翌日、届いた荷物は、普通便。

えっ!! 生じゃない?? くさってる??

 

荷物の内容を記入する欄には 堂々の「たこまんじゅう」。

 

私の頭の中は、肉まん、豚まんのような 蛸饅頭でいっぱいです。

どんな味だろう・・・。

 

出てきたものは、 に、人形焼???

上の写真の「たこまんじゅう」でした。

うん・・・。そうだよね。 

確かに、たこまんじゅう。 

間違いありません。

 

明石の蛸って言うから・・・。

人形焼だな、と思って食べてみると、中は白餡。

そして、黒豆も入って意外な美味しさでした。

スタッフ一同、これは美味しいと大好評。

ありがとうございました!!

 

一緒に入っていた 「あかし たこせん」が、 本当に

美味でございますー。

ピリッと辛くて、やみつきになる美味しさです。

今度はこれを取り寄せます。

写真を撮る間もなく、食べられてしまった たこせん。

取り寄せたときには、ご紹介しますね。

投稿者 hirane : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月25日

行列のできるカレーうどん

 美肌のスキンケア

 アジュバン化粧品ネットショップ

 アジュバン倶楽部の平根です。

 

 今日は横浜はいい天気です。

花見日和ですね! 

3年ほど前までひどい花粉症だったのですが、すっかり克服。

マスクなしで花見を楽しめるようになりました。

 

さて、今日の美味しいもの情報は

「行列のできるカレーうどん」 古奈屋さんのカレーうどんです。

 

1年ほど前だったでしょうか。

横浜のみなとみらい、ランドマークタワーの1階に、

行列のできるお店ができました。

私はいつも目的のお店だけに行って、用事が済むとささーっと帰ってしまうため、

あまりその行列を気にせず、お店をのぞいてみることもせず

通り過ぎていました。

 

このカレーうどん屋さん、テレビや雑誌で見た方も多いと思います。

巣鴨で人気のカレーうどん屋さん。

知人に、ランドマークに美味しいカレーうどん屋さんがあるよ、と

最近聞いて、「あっ!! あの行列!!」

 

行ってまいりました。

想像した味とは違っった、ココナツミルクの香のするカレーうどんです。

「おばあちゃんの原宿、巣鴨」で人気と聞いて

もっと和風のカレーを想像していたんです。

 

しっかり辛さもあり、でも甘みもあり、

やみつきになる味でした。

通販、できるんだ! 

家ごはんが好きな私としては、なお、嬉し。

 

HPを見ると、関東はあちこちに店舗展開しているんですね。

しかも、オシャレなところばかりだあ。

焼肉屋さんにおいてあるような、大きな紙のエプロンもおいてあります。

ワイシャツで行っても、安心。

 

明日はアジュバン倶楽部はお休みです。

今日は、特別な日!!

今夜はワインだで乾杯だ!!

 

投稿者 hirane : 16:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月24日

大仏グミ

 美肌のスキンケア

 アジュバン化粧品

 ネットショップ

 アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

桜が咲き始めましたね。

花見とビール、最高の季節です。

 

さて、先日、鎌倉の高徳院へ露座の大仏を見に行きました。

いいえ、本当は大仏グミを買いに行ったのです・・・。

雑誌の鎌倉特集で、大仏グミが紹介されているのを見て、

どうしても、どーうしても、食べてみたくなりました。

 

そのお店は、江ノ電長谷駅から歩いてすぐの駄菓子屋さん。

私の世代には懐かしい、ゲッターロボ、マジンガーゼットなどの

人形が飾られた店内に、

大仏グミ、大仏飴、厄除け大仏足裏飴 などなど。

「運気もはずむ」大仏スーパーボールもありました。

商売上手に頭が下がります。

 

久しぶりに カルミン も発見。

スタッフSは、カルミンを知らなかった・・・。

世代の差を感じます。

遠足にはカルミン、だったんだけどなあぁ。

大正10年に発売されたカルミン、頑張ってほしいものです。

 

ところで、この大仏グミ、

頭のプチプチもあって、食べるのはいかがなものか、とためらいます。

しかしながら、意表をついてコーラ味。

勝手にもっとシブい味を想像していました。

 

たまには、こんな休みもいいものです。

投稿者 hirane : 16:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月17日

蕎麦好き

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 昨夜は台風かと思うような大雨でした。

車を運転するのが怖いこと怖いこと。

びょーーーっ!!!』 という音とともに殴りつけるような雨。

今日も突風が吹いています。

皆さん、お変わりございませんか?

 

先日、横浜の「名古屋」というお蕎麦屋さんに行ってきました。

なぜ、「名古屋」か?

「普通、きしめんでしょ・・・」

落ち着いた店内を見渡しても、ヒントも何もない。

とにかく 「名古屋」 です。

 

正月の箱根駅伝で、「権太坂」という地名を聞かれた方も多いことと思います。

その権太坂にある蕎麦屋さんで、休日は相当混むお店。

私は 『将軍蕎麦』を食べました。

この海老の天ぷらが、ときどき無性に食べたくなるんです。

なんといっても大きい!!

どーん と乗って、 見た目も満足です。

 

一椀少ない 「大名蕎麦」もあるんです。

蕎麦は白く、のど越しのいい・・・と

蕎麦通のようなことを書いてみたいものですが、

結構、具に満足してしまってね。

 

そうそう、先日、私のブログを読んでいただいている方から

間違い発見!!  というメールをいただきました。

ありがとうございます!!

3月11日のブログで、「いいなあ、JR東日本のCM」と書いたのですが、

JR東海だそうです。 訂正いたします。

今は、京都は円山公園の桜のCMです。 やっぱり、いいなあ。

元気をもらえる気がします。

 

では、また・・・。

 

投稿者 hirane : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月14日

大黒屋本舗の御鎌餅なり!!

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 今朝、神奈川でも雪が降りました。

 空は晴れているのにほんの十数分くらいでしょうか。

 風花って、こんな感じのことを言うのかなと

とても気分よく、仕事に向かいました。

 

さて、やっぱり私は花より団子。

今日、ご紹介するのは、ほんとに団子。

大黒屋本舗の御鎌餅 です。

団子、ではないですね。上品な御餅、です。

 

京都五山の一つ、相国寺の近くに古くからあるお店です。

お店のホームページが見つけられず、どなたかのブログですが

とっても詳しく書かれているので、ご紹介してみました。

中には、ムーミンのニョロニョロに似てる・・・と紹介してあるページもあり、

ほんと!! そっくり!! 

と膝をたたいてしまった。

 

白くて たぷっとしていて、とどが寝ている姿のようでもあります。

 

ああ、こんなことばかり書いていますが、このお餅は本当に美味しい!

お餅のやわらかさは言葉では表現できません。

羽二重餅の好きな方には、絶対お勧め。

餡も甘すぎず、甘いものの苦手な方でもペロッと食べられるはず。

一つ一つがへぎに包まれ、とても上品。

私が食べた京都の和菓子の中でも、これは是非お勧めしたいものです。

電話でお願いすると、地方発送可、だそうです。

さっき、電話で確認しました。

ご主人、丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

 

明日はアジュバン倶楽部はお休みです。

おいしいものを探しに行ってまいります。

投稿者 hirane : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月11日

鯖寿司対決

  美肌のスキンケア

  アジュバン化粧品ネットショップ

  アジュバン倶楽部の平根です。

  

  今日は暖かいですね。

  こんなに暖かいのに

  我が家の隅っこでクリスマスローズが

咲きました。 こんな季節に咲くものなんですか?

 

でも、私はやっぱり花より団子。

上に見えるは 京都 「いづ重」の鯖寿司です。

先週、京都へ出撃したスタッフMに指令を出した鯖寿司。

(きれいにしたはずのテーブルの上、輪ゴムが残ってますねー。失敗)

 

昨夜、金スマという番組に 京番茶でおなじみ

市田ひろみさんが出演しておられました。

その中で、京都 「いづう」  の鯖寿司を紹介されていました。

京都の鯖寿司、といえば 一番に「いづう」が出てきます。

花折れ」も有名です。

 

でも、私は絶対 「いづ重」 ファン!!

どこの鯖寿司も肉厚ですが、いづ重さんの寿司飯は

お酢がきつくなく、とても優しい味のお寿司です。

鯖の臭みもなく、本当に食べやすい!!

酢が程よく、鯖の味もよーく分かります。

鯖寿司好きには、絶対ここのお寿司がお勧めです。

どっしり重いこの鯖寿司を食べると、本当に幸せな気分です。

 

「いづ重」さんは、日本中の方が一度は目にしたことのある

八坂神社の石段下、信号を渡ってすぐのお店です。

八坂神社  (←ぽちっとな) って?という方はこちらから。 

よく “土曜ワイド劇場” なんかで主人公が真夜中に呼び出される神社、といえばおわかりですか?

(怖くて一人で行かないよっ!!と 独り言をいう私・・・)

のれんをくぐると、一心不乱に寿司を作る職人さんの姿が見えます。

 

いいなあ、京都・・・。

いいなあ、JR東日本のCM・・・。

そうだ、鯖の写真、眺めよう。(長塚京三風)

 

明日はアジュバン倶楽部はお休みです。

 

 

投稿者 hirane : 17:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月06日

京都伏見の寺田屋!!酒蔵巡り・・・

  美肌のスキンケア

 アジュバン化粧品

 ネットショップ

 アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 そうだ、京都行こう!

 と、京都だよりをお届けします。

一昨日、京都に出撃したスタッフMより、

任務遂行、京都の画像がどんどん送られてきています。

今日から数日、またまた京都情報をお届けします。

 

スタッフM、伏見の酒蔵巡り (上記写真左)をしているようです。

本当は「三石船」に乗ろうとしたようですが、残念、4月1日からだったのか!

一人で遊ぶからだ!! (スタッフ全員より!!)

 

利き酒、日本酒ソフトクリーム(古酒がけ)、  (←なぜ画像がない!かわりにこちらをどうぞ)など

魅惑のキーワードが送信されてきます。

このソフトクリーム、かなりの絶品だとか。

日本酒の香りがほのかに香るソフトクリーム!!

さらに古酒がかかって、コーンフレーク付き!!

いいよなー  (スタッフ全員!!)

 

月桂冠の大倉酒造、キンシ正宗、

♪かっぱっぱー、かっぱっぱー、かーっぱ黄桜・・・

でおなじみ黄桜・・・。全部 京都だったんですね。

恐るべし、京都。

 

あっ、お酒の話ばかりしてしまいました。

右の画像は、寺田屋。

坂本龍馬が宿泊中に襲撃された寺田屋です。

刀跡、弾痕が残っているんですね。

私は坂本龍馬が大好きなので、スタッフMに極秘命令ということで、

寺田屋の写真を撮って送ってもらいました。

雰囲気ありますよねー。

こんな建物が残っているのは、やっぱり京都。

「うーん、次は絶対、私が行ってやる!!」

はぁー。いいよなー、京都。

今日は、京都の雑誌でも見ながら、一杯飲むことにします。

投稿者 hirane : 19:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月04日

師匠の暖炉

    

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

美肌のスキンケア、アジュバン化粧品ネットショップ

アジュバン倶楽部の平根です。

 

少しご無沙汰してしまいました。

 

今日は八ヶ岳に住む、私の人生の師の暖炉をご紹介します。

この雰囲気、皆さんに届きますか?

暖炉の中でも「立(たて)」というデザインの暖炉です。

で、この暖炉の上に飾ってあるのが、オイルランプです。

夜になるとこのオイルランプと暖炉に火が入り、

のんびり話をしながら夜更かしをします。

当然、飲みながら・・・・。

この暖炉、夏でも燃やしています。

窓を開け、八ヶ岳の夕暮れのひんやりした風が入ってくるので

ちょうどいい室温になります。

これもまた、いいんです。

 

 

私 「火はいいですよねー。」

師匠 「火は生きてるからね。火を見ながら飲むと、酒が旨くなるよ。」

 

こんな話をしながら、気づくと結構な量のワインが空いてしまいます。

最後は、ただの酔っ払いに変身します。

最近、行ってないなー。

一、二ヶ月遊びに行かなくなると、妙に出かけたくなります。

うーん、そろそろ出かけたくなってきたー。

 

美肌のスキンケア、アジュバン倶楽部 明日はお休みです。

 

追伸。

スタッフMが京都に出撃します。

情報収集に余念がありません。

美味しいもの情報をお楽しみに!!

投稿者 hirane : 12:03 | コメント (0) | トラックバック