« 京都のみたらし団子 | メイン | 美味しい柿の葉すし »

2006年01月07日

寒い冬には、かぶら蒸し

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

アジュバン化粧品ネットショップ、アジュバン倶楽部の平根です。

 

今日も、京都特集が続きます。

今日は、美味しい京都料理をご紹介します。

寒い冬には「かぶら蒸し」。

京都に行く前日、雑誌でかぶら蒸しを見たんです。

で、頭の中はかぶら蒸しでいっぱいでした。

この写真のお店は 「田ごと」  さんでいただいたもの。

京都の四条河原町のすぐ近く、人ごみで通り過ぎてしまいそうな門構えです。

ところが入ってみると。

えっ!こんなに奥が広いの??  ここでも京都らしさを見つけて嬉しくなりました。

これはひょっとして、京都の「うなぎの寝床」!!

四条河原町といえば、修学旅行でわいわい歩いた記憶があります。

そこを一歩入ると、打ち水をしたこんなに風情のある静かな空間があったなんて。

「うーん、さすが京都です」

左の写真は、「光悦水指弁当」と「かぶら蒸し」(かぶら蒸しは右下のあんかけ料理です)

右は「湯葉料理」です。

ほんっとうに美味しかったです。

寒い冬に、だしのきいたあんかけは、体が温まりました。

でも、思い出してみると、この日あたりから体重が増加し始めたような。。。(涙)

 

では、また。まだまだ、京都特集は続きます。

美肌のスキンケア アジュバン倶楽部 (1/8・1/9)はお休みです。

 

投稿者 hirane : 2006年01月07日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suhada110.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)