« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

幻のポン酢・・・

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の

 平根です。

 

 今日は、私のお勧めのポン酢をご紹介します。

 旭ポン酢  (← ぽちっとな)

 ご存知ですか??

最近、横浜でもたまーに見かけるようになったポン酢です。

(画像、拝借してしまいました・・・。お店の方、ありがとうございます。)

幻のポン酢って言われてるんです。

 

冬といえばお鍋。

さっきスタッフとお鍋の話をしていて、この旭ポン酢が話題になりました。

おいしいんです。

いろいろなポン酢を試したけれど、やっぱりこれだな!! と力説ついでに

ブログに書くことにしました。

 

なんと世の中には「旭ポン酢友の会」というファンクラブもあるんですね。

知らなかった・・・。

特派員Wさんによると、南光さんがラジオで絶賛していた!らしい。

(なんで、こんな情報??)

ポン酢は上に濁りが浮くのが本物、だとか。

浮いてる浮いてるっ

お鍋によし、大根おろしにかけてよし(それをご飯にかけてよし。変??)

サラダにかけたら、なおよろし。

おいしいポン酢をお探しの方、是非試してみてください。

 

水菜のサラダにポン酢をかけて、ぶぶあられをかけてみてください。

おいしいから!!(さらに柚子こしょうをつけるともっと美味しい!!)

 

投稿者 hirane : 18:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月28日

シャンプー選びで困ったら・・・。

 美肌のスキンケア

アジュバン化粧品ネットショップ

アジュバン倶楽部の平根です。

 

今日は、シャンプーの選び方に

ついて少しお話させていただきます。

 

最近、アジュバンのReシャンプーとシュガーシャンプーについて、

「どちらを選べばいいの」 というご質問を多くいただきます。

 

どちらも、髪の毛や頭皮に優しく、洗う指にまで配慮したシャンプーです。

アトピーで長く悩んでおられた方が、シャンプー剤をアジュバンのものに

変更され、頭皮はもちろん、手の症状まで安定したとのお声を先日もいただきました。

 

そこで今日は、選び方のポイントをお話したいと思います。

Reシャンプー(写真左)の特徴は、

髪の毛の内部より髪を修復し、枝毛・切れ毛などを予防します。

カラーやパーマをしていない方でも、髪の毛を元気にしてくれます。
 
また、DEP(デリバリー・コントロール・プロテクト)成分が含まれています。
 
この成分は、キューティクルを守り、頭皮・手肌の刺激を緩和させる成分です。
 
さらに、甘草エキスにより抗炎症作用があります。
 
このReシャンプーは、アミノ酸系の原料を使用しております。
 
このアミノ酸はたんぱく質に付く性質を持っており、すすいだあとも若干ですが髪の毛に残ります。
 
多くのシャンプー類と比較すると、とても髪や肌に優しいのですが、
 
このアミノ酸の残りが、アトピーやアレルギーをお持ちの方には痒みの原因になる場合があります。
 
(ちなみに。ボトルの中の葉っぱはマイナスイオンを出して酸化を防いでいます)
 
 
次に、シュガーシャンプーについて。
 
このシュガーシャンプーは、原材料の95%以上が糖質で出来上がっています。
 
また、界面活性剤には、医療現場や食品に使用される安全性の高い
 
NSGという成分を使用しております。
 
使い始めは、アミノ酸系と異なり、髪の毛にぱさつきを感じられる方もいらっしゃいますが、
 
1ヶ月から3ヶ月くらいのご使用で、ぱさつき感は治まります。
 
また、糖質が主成分ですので、肌の弱い方でも安心してご使用いただけます。
 
このシュガーシャンプーはアトピー性皮膚炎の方でもお使いいただけますので、
 
頭皮にトラブルを起こしやすい方には、シュガーシャンプーがお勧めです。
 

ただ、どちらも肌には限りなく優しく作られていますので、 髪の毛の修復を目的に

されている場合には、Reシャンプーからお使いいただくことをお勧めしています。

 

みなさんもシャンプー選びで悩んだら、参考にしてくださいね。

今日は、少し真面目なブログにしてみました。

「食べ物の話を楽しみにしていた皆さん、すいません」

美肌のスキンケア アジュバン倶楽部は、明日はお休みです。

それより、字、大きすぎ・・・?? 直らないー!!

投稿者 hirane : 16:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月26日

山盛りのごぼう。

  美肌のスキンケア

  アジュバン化粧品

  ネットショップ

  アジュバン倶楽部の

 平根です。

見よ!この山盛りのごぼう!

鎌倉のおいしい蕎麦屋 「ちくあん」 さんのごぼうの天ぷらと

ざるそばです。

このお店、住所は鎌倉ですが逗子ハイランドという住宅地の

すぐそば。

住宅地に近いのに、お昼時はよく行列が出来ているんです。

北海道産の蕎麦粉を使い、のどごしのいい美味しいおそばです。

たぶん、私が食べたお蕎麦の中でも、5本の指に入ります。

そして、このごぼう天。

やみつきです!

1cm角 ×12??13cmのコリッコリのごぼうです。

初めて見たときは、えっ! 大きい! と思いました。

食物繊維の不足しがちな昨今、一食にこれだけごぼうを食べることなんて

あんまりないですよね。

今日は蕎麦だけにしよう、と立ち寄るのですが、

ついつい他の席に運ばれているごぼうを見るとやっぱりなあ・・・。

ここの蕎麦、こだわりの蕎麦粉だそうですよ。

食べて満足して帰るのですが、またすぐ食べたくなります。

写真見てても食べたくなってきた・・・。

「はぁー、お腹すいたー」

 

投稿者 hirane : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日

福福しい・・・。

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品ネットショップ  

 アジュバン倶楽部の平根です。

 横浜にも雪が積もりました。

 雪の多い地域の方には

 もう、うんざり・・・という

 話題かもしれません。

 

でも、雪が降って浮かれていた私の話に少しお付き合い下さい。

雪見酒だ!と帰宅し、雪の積もった近所をぐるぐる散歩。

その後、足跡の少ない公園を見つけ、まだふかふかの雪の上を

走った走った・・・。

何年ぶりだったかなあ。

翌日、早朝からご近所では雪かき開始。

えっ!こんな早くから!

もちろん私も参加し、雪をかくうち

誰かが雪だるまを作り始めました。

雪かきって、疲れますからね。気分転換?

見てください。私の力作。

輪郭にこだわり、福々したダルマさんに仕上げました。

福々したおなかにキャンドルを入れ、夕方から点灯してみました。

楽しんでるでしょ?

投稿者 hirane : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

たぬき、雪にまみれる。

 

 

 

 

 

 

 

美肌のスキンケア  アジュバン化粧品ネットショップ  

アジュバン倶楽部の平根です。

 

とうとう関東にも雪が積もりました。

昨夜から天気予報は雪だるまマーク。

夜中12時近くから部屋もどんどん冷え始め

雪が気になって眠りの浅いこと・・・。

 

夜中2時。 まだ降っていませんでした。

明け方5時。

いつもよりカーテンの向こうが明るい!!

雪 ・ 雪

早起きしてまだ靴跡のない雪の上を歩いてきました。

気持ちいいー!!

 

我が家の門番のタヌキももちろん雪まみれ。

本物ではありません。念のため。

ちなみに、つい最近まで我が家の床の間に鎮座していたのですが、

家族とその仲間たちに、「信楽のタヌキはふつう外にいるんや」と

いたく反対されて玄関先に・・・・。

そうなの?

かわいそうなタヌキ君(涙)。でも、居心地よさそうです。

 

で、車に積もった大雪をやっとの思いで払いのけ、いざ出発。

その途中で撮った写真が右上です。

ほんまかいな? こんなに降ってる。

いったい何県?

この写真を見たスタッフSは、

「長野県といっても過言ではない・・・・と・・・」

 

センター試験や受験生の方、頑張って下さい!

 

明日はアジュバン倶楽部はお休みです。

今夜は雪見酒だあ。

飲むぞー!!

投稿者 hirane : 15:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月20日

塩? それとも飾り?

 美肌のスキンケア

 アジュバン化粧品ネットショップ

 アジュバン倶楽部の平根です。

 

 最近、「塩を使い分ける」という

 話を、雑誌などでよく目にします。

 うーん・・・ やってみたい・・・。

というわけで、上の塩。 

ど・かーん

それぞれ唐辛子、ハーブ、ペッパーなどがブレンドされた岩塩です。

いきなり上級?? それとも邪道??

日本の塩を使い分けることもなく、

フランスの洒落た名前の塩すら買わず、

いきなり、これ!!

でも、なかなかいい飾りです。

 

実は私、冬の少し酸味の強いトマトが苦手です。

でも、このペッパーがブレンドされた岩塩をトマトにまぶして

冷蔵庫に入れること15分。

なんと!!

岩塩が溶け、トマトが甘くなるんです。

お塩、ばんざい!!

 

でも、これだけの塩、いつ使いきるんだろう・・・。

風呂にでも入れてみますか・・・・。唐辛子湯?

投稿者 hirane : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月17日

続 K-ベース

  美肌のスキンケア

 アジュバン化粧品ネットショップ

 アジュバン倶楽部の平根です。

 

 以前より、「しゅさ様皮膚炎」で

 お悩みの方が、

 なんと!!

「K-ベース」を約1ヵ月近く使われ、炎症が落ち着かれました。

口の周りに炎症が起き、ヘルペスのような痛み・痒みがあり、とても辛かったようです。

メイクも出来ず、ご本人も大変悩んでおられましたが、1ヵ月でここまで症状がなくなるとは・・・。

さすが、国家予算をかけて研究開発された皮膚再生の先端技術ですねー。

火傷の傷の修復作用があるほどなので、

肌の内側から再生するというのは、やはり

すごい!!の一言です。

恐るべし、フリーズドライ。

 

さらに!肌の透明感が戻ってきて嬉しいとご報告をいただきました。

 

敏感肌や乾燥性肌・アレルギー肌・アトピー性皮膚炎など、

いろいろな肌で悩んでいる方も、使い始めていただいています。

 

皆様よりK-ベースについてご質問を受けますが、

使い始めの1ヵ月間(肌のターンオーバー)は毎日お使いになられると、

より多くの効果を期待出来るようです。

えー、毎日!! 私もそう思いました。

 

でも!!

これが本当に美肌への近道なんです。

薬事法の関係で、これ以上はお話出来ません。(涙)

ご興味のある方は、どうぞご質問下さい。

 

ご質問はコチラをクリック↓

院長に質問 info@suhada110.com

 

明日はアジュバン倶楽部はお休みをいただきます。

投稿者 hirane : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月16日

絶品!!のルイベ

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 先日、ちょっとドライブ・・・の

 つもりが、かなりなドライブになってしまった日のこと。

私は結局、八ヶ岳に住む人生の師匠を訪ねました。

ちょっと通りがかったから顔だけ見せて・・・の

つもりが、これまた「焼肉を食べに行こう!」となり・・・。

 

この写真、見てください。

HPから拝借した画像です。

八ヶ岳の麓、大泉村にある吉泉 (←ポチッとな)さんのルイベです。

実は私、初めて食べたんです。

「溶けないうちに早よう、早よう!」と京都弁のご主人に言われて食べたその味は。

美味でございますー!!

 

いや、ほんとに、なんて言えばいいんでしょう。

冷たいルイベを口の中に入れると、ほんとに美味しい牛の脂がとろーっととろけます。

牛タンのお刺身も初めての味。

くせなんて全然なくて、ただただ美味しい。

牛タンも、カルビも本当に美味しくて・・・・・。

カルビは焼肉のタレにジャブッと漬かっているんじゃないんです。

だけ。

それをおだしの効いた、あっさりした京風のタレにちょいちょいっとつけるだけ。

こんないただき方も初めてでした。

師匠、さすがです。

 

最近、ハリウッドデビューした個性派女優のM・Kさんも吉泉さんのファンらしい・・・・。

やっぱり、さすがです。

 

京都弁で「焼きすぎたらあかん、はよ食べ」と食べ頃を教えてもらいつつ、

??8度の夜は更けていきました。

今度はお昼に行きたいです。

お店は360度景色が見渡せる、そうです。

東京から、ルイベを食べに車を飛ばしてくる人もいるって

うんうん、そうだろうなあ。

投稿者 hirane : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月14日

ちょっとドライブ・・・結構、ドライブ?

 美肌のスキンケア アジュバン化粧品

 ネットショップ アジュバン倶楽部の平根です。

 この前の休日、あてもあく

 ドライブをしました。

 その途中、あんまりきれいだったので

 パシャリ。

各地で大雪と聞きますが、まだ私の住む神奈川は

ほとんど雪が降っていません。

八ヶ岳まで行くと、こんな感じです。

でも、ここ八ヶ岳も今年は雪が少なかったですねー。

この写真は標高1300m位のところです。

標高1000mを超えると、道路の両側に雪が積もっています。

気温は、??5℃でした。

「凛とした空気が美味しかったー。」

本当は、ものすごーく寒いところでビールを飲むのが好きなのですが、

今回はドライブなのであきらめました。(涙)

(まわりからは、変わっているといわれます。)

 

自然は、いいですねー。

ちなみに、帰り道は??8℃・・・・・。

うーん、ビールが・・・・・。(←しつこい?)

では、また。

美肌のスキンケア アジュバン倶楽部は、明日はお休みです。

投稿者 hirane : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月12日

美味しい柿の葉すし

  皆さん、こんにちは。

 アジュバン化粧品ネットショップ、

 アジュバン倶楽部の平根です。

 

 今日は、京都に出かけたとき、

 少し足を伸ばして、奈良で頂いた絶品の

 「柿の葉すし」のご紹介です。

 写真のお寿司、わかりますか?

(ちなみに横のコップはビールです。あーあ、お箸を逆に置いてるし・・・。)

柿の葉っぱでくるんだ押し寿司です。

この写真は、鮭と鯖のお寿司の写真です。 

あっ!!これは1人前ではないですからね!

3人分?? 4人分??? 

 

奈良にはなかなか出かけることはないのですが、美味しい食べ物があると情報が入り、

足を伸ばしてきました。

 

で、このお店は「平宗」さんというお名前です。

お取り寄せも出来ますので、ご興味のある方は、ここからどうぞ!!

美味しい柿の葉すしは、ここをクリック!!

「平宗」(←ポチッとな)

 

そうそう、直接お出かけできる方は、「平宗」の茶粥がお奨めです。

ほうじ茶を煮出して炊いたお粥ですが、これがまた絶品。

食べ終わってから、写真撮るのを忘れたことに気づいて今日はご紹介できません。

 

でも、本当美味しいです。

体が温まって、しかも胃にやさしくてローカロリー。

「うーん、さすが古都、奈良。食文化もすばらしいですー。」

 

ちなみに、この茶粥に使用しているお茶は、「平宗」さんのご近所で購入出来ます。

お店は、田村青芳園さんです。

こちらもお取り寄せが出来ますので、ご興味のある方は、コチラからどうぞ!!

美味しい茶粥のお茶は、コチラをクリック!!

田村青芳園(←ポチットな)

茶粥に便利な、粉状にひいたほうじ茶もあります。

濃く出るんです。

 

それ以来、すっかり茶粥にはまり、我が家では当然、買ってきたお茶で炊いて食べています。

今年入って、はや2回・・・・・。

「うーん、重たくなった体にぴったり・・・・(涙)」

では、また美味しいもの情報をお届けいたします。

投稿者 hirane : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月07日

寒い冬には、かぶら蒸し

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

アジュバン化粧品ネットショップ、アジュバン倶楽部の平根です。

 

今日も、京都特集が続きます。

今日は、美味しい京都料理をご紹介します。

寒い冬には「かぶら蒸し」。

京都に行く前日、雑誌でかぶら蒸しを見たんです。

で、頭の中はかぶら蒸しでいっぱいでした。

この写真のお店は 「田ごと」  さんでいただいたもの。

京都の四条河原町のすぐ近く、人ごみで通り過ぎてしまいそうな門構えです。

ところが入ってみると。

えっ!こんなに奥が広いの??  ここでも京都らしさを見つけて嬉しくなりました。

これはひょっとして、京都の「うなぎの寝床」!!

四条河原町といえば、修学旅行でわいわい歩いた記憶があります。

そこを一歩入ると、打ち水をしたこんなに風情のある静かな空間があったなんて。

「うーん、さすが京都です」

左の写真は、「光悦水指弁当」と「かぶら蒸し」(かぶら蒸しは右下のあんかけ料理です)

右は「湯葉料理」です。

ほんっとうに美味しかったです。

寒い冬に、だしのきいたあんかけは、体が温まりました。

でも、思い出してみると、この日あたりから体重が増加し始めたような。。。(涙)

 

では、また。まだまだ、京都特集は続きます。

美肌のスキンケア アジュバン倶楽部 (1/8・1/9)はお休みです。

 

投稿者 hirane : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

京都のみたらし団子

 こんにちは。

 アジュバン化粧品ネットショップ

 アジュバン倶楽部の平根です。

 今日は、京都特集の第2弾!!

 開店は“だいたい”夕方5時過ぎ

 (準備が出来次第らしい)。

 閉店は売り切れ次第、という

みたらし団子の「みよしや」さんの情報です。

お店の奥行きは、なんと1メートル弱。

そこで6人の方が、炭で焼く・みつをつける人2人・袋(または皿)にいれる・

行列の交通整理の人2人・・・。とても忙しく作業をしておられます。

普段は木戸でふさがれていて見過ごしてしまいそうですが

夕方になるといきなり行列が!!!

私が並んでいたら、高級車(大きなベンツ・・・)が止まり

「100本な!!」 と買占め・・・。常連さんでしょうか。

それとも、祇園のお茶屋さんにお土産??

ちょっと不思議なお店です。

 

写真から湯気が出ているのは伝わりませんか?

このみたらし団子、絶品ですよー!!

39年の人生の中で、他のどこにもないみたらし団子です。

なんと表現していいのか・・・・。「うーん・・・」

みつが美味しいんです! 

ぼ・ぼ・ぼ・・・と音をたてながら食べるように全部飲み(?)切りました。

言葉では言い表せませんので、是非、食べに出かけてみてください。

このお店は、四条の川端を東に行ったところにあります。

(南座のすぐそばです)

いつも行列していますので、すぐにわかります。

なんか、今思い出しても食べたくなります。

並ぶ価値あり!!

 

話は変わりますが、「アジュバン倶楽部」は明日から営業開始です。

今年も、皆さんの美肌と健康をサポートさせていただきます。

「休みは、あっという間に過ぎてしまいますねー。楽しいお休みをいただきましたので、

元気いっぱい頑張ります!!」

では、また。

次回も、京都の美味しいものをお届けいたします。

 

投稿者 hirane : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月02日

今年もよろしくお願いいたします。

 あけまして、おめでとうございます。

 アジュバン化粧品ネットショップ

 アジュバン倶楽部の平根です。

 昨年も、多くの方に応援いただきまし

 た。

 ありがとうございます。 

 今年も、応援よろしくお願いいたしま

 す。

さて、今年初めての情報は。。

昨年末、京都にお墓参りに行ってきました。

その夜のこと。

写真の祇園の夜をぷらぷらと歩いてきました。

雰囲気あるんですよねー。

祇園の雰囲気、届きますか?

さすがに、祇園の中は歩くだけ。

一見さんは怖くてどこにも入れません。(入れてくれません)

でも、京都の街を食べ歩いてきましたので、

次回は早速、京都の美味しいのも情報をお届けしたいと思います。

 

追伸

今回京都で気づいたのですが、京都の女性は肌が綺麗な方が多いです。

昔から 「鴨川(京都のど真ん中を流れる川です)の水で顔を洗うと綺麗になる」と

言われたそうですが、

実は紫外線の関係でしょうか?

それとも、安定した湿度の関係でしょうか?

特に感じたのは、湿度。

乾燥肌の方が、過ごしやすい気候だと思います。

やはり、乾燥は美肌の敵!!

お肌の乾燥を感じたら、たっぷり保湿のスキンケアをしてください!!

では、次回は、夜並んで食べた美味しい「みたらし団子」の情報をお届けいたします。

しばらく京都情報が続きます。

 

投稿者 hirane : 19:55 | コメント (0) | トラックバック