« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

しばらく続くぞ。親子丼対決!!

 皆さん、こんにちは。

 アジュバン倶楽部の平根です。

 今日の横浜はすごい風が吹いています。

 朝、通勤途中にイチョウ並木を通ります。

 と言うと、なんかいい感じでしょう?

 ただ、街路樹がイチョウなだけなんですが・・・。

 今朝は車道が真っ黄色で、ほんとうにきれいでした。

 

先日、今度は特派員Sさんから親子丼の写真が送られてきました。

送信時刻は17:15。 こんなにお腹のすいている時間に・・・。

と返信すると、特派員自身から「本当に酷です。送った私もお腹がすきました」と。

スタッフ一同、爆笑でした。

この親子丼のお店は、横浜・上大岡の京急デパート地下の

食料品売り場にあるイートインの親子丼やさん。

鶏三和さんの親子丼です。

鶏肉の種類を選ぶことができ、卵がとろっとろ。

つみれ汁がついて、たしか580円??800円くらいです。

ああ、食べたくなってきた・・・。

京急電車、横浜市営地下鉄上大岡駅からスグです。

ぜひ、近くを通られる方はぜひ!

 

親子丼対決、として、次回は私が日曜日に食べた親子丼をご紹介します。

お楽しみに!

明日はアジュバン倶楽部はお休みです。

投稿者 hirane : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

湯気の中から、ほーら。

 皆さん、こんにちは。

 アジュバン倶楽部の平根です。

 横浜もどんどん寒くなってきています。

 皆さん、風邪などひかず、お元気ですか?

 

 

さて、今日も 『紅葉の京都だより』第二段!

特派員Nさんから届いた旅行中の写真です。

なんと、京都で芳香炉なんて食べておられるんですね。

晦庵 河道屋さん←コチラをポチッとな。

湯気がふうふう。 寒くなるときにはぴったりですね。

このメールが届いたのは18時過ぎ。

私たちのおなかもグウグウなろうってもんです。

スタッフ一同、「いいなあぁぁぁぁ・・・」。

ところで、私は京都のうどんのおだしが大好きです。

町を歩いていて、通りがかりのほんとに小さなお店に入っても

あまりはずれがありません。 

お餅と おはぎが売っていて、中ではうどんと助六寿司が食べられる、

なんて、私にとってはほんとに不思議なお店がたくさんあります。

はぁー、お腹がすいてきました。

今日は、早めに帰って、鍋もいいなー。

それでは、また。

アジュバン倶楽部、明日はお休みです。

投稿者 hirane : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月25日

この秋、見逃してしまったあなたに・・・。

 皆さん、こんにちは。 

 アジュバン倶楽部の平根です。

 きれいでしょう。この紅葉。

 京都旅行中の特派員Nさんから、

 紅葉の京都の様子が届けられました。

 今日はその第一弾。天龍寺編です。

題して、「この秋、見逃してしまったあなたに・・・」って

私のことです。

このブログを見ていただいている方はご存知かもしれませんが、

私は大の京都好き。

JR東日本の ♪チャララ・チャララ・チャラララー というCMが

関東圏(たぶん)では流れています。本も出てますよー。

長塚京三氏の 『そうだ。京都、行こう。』というナレーションが

頭をぐるぐる・・・。

Nさんが京都へ旅行に行く、と聞いてから、

まるで自分が行くかのように、昼食を食べるところ、晩ごはんを食べるところ。

どこの紅葉を見ようか・・・と、頭の中は京都でいっぱいでした。

いいですね。 こんな景色を見ながら、お寺の縁側で座っていたい。

いいなあ。 明日はNさんから届いた おいしそうな京都の食事をご紹介します。

 

投稿者 hirane : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月21日

美味しいココア

 みなさん、こんにちは。

 『アジュバン倶楽部』の平根です。

 

 今日は、美味しいココアのご紹介で

 す。

 この写真のココア、『葉山珈琲』で、

 購入しました。

 このココアは、お取り寄せの本などで、

 たまに紹介されています。

で、今回は直接『葉山珈琲』に買い物に出かけてきました。

場所は、有名店『葉山庵』(フランス料理のお店)のすぐ近くで、感じのいいお店でした。

お店の雰囲気もかなりいいですよ。

 

もちろん、コーヒーは有名なのですが、ココアが好きな方は、是非、一度試してみてください。

これからの季節には、ピッタリですよー。

場所はコチラ

美味しいココアのお店

もちろん、お取り寄せできます。

では、また美味しいもの情報を集めてきます。

投稿者 hirane : 13:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月18日

ボジョレー解禁!!

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。 アジュバン倶楽部の平根です。

ボージョレー解禁!! 今年のワインは大当たり!

ということで、早速飲んでみました。

美味しかったですよー、ほんとに。

いつもワインをお願いしている ピーロートジャパンの新井さんお奨めのワイン。

ピーロート・ジャパンのページはこちらから  http://www.pieroth.jp/

ソムリエのように 「ワインらしい」 表現はできないのですが、

ボジョレーなのにコクがあって、思わず一本あけちゃいました。

森の香りのように馥郁とした・・・っていう表現ですけど・・・

森の香りってなんだろう??

ソムリエの方の表現力には、いつもビックリします。

あっ、話がそれてしまいました。

しばらく、いろんなボジョレーを楽しむことにします。

これはおいしかったよ!という情報があれば、info@suhada110.com

まで、ご一報下さい!

 

 

投稿者 hirane : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月15日

イソフラボンたっぷり!!

 皆さん、こんにちは。 

 アジュバン倶楽部の平根です。

 すっかり寒くなりましたね。

 今朝、出勤するときの気温は9.5C。

 私の住む神奈川のはずれは、

 すっかり紅葉も終わり。落ち葉がいっぱいです。

さて、一昨日の日曜日、またまた美味しいお店を見つけました。

逗子駅前の商店街にある 『鎌倉小町』逗子店です。

鎌倉の鶴岡八幡宮近くの小町通に本店があります。

見てください!! 上の写真を!!

大きな湯葉豆腐・かんもどき・湯葉しゅうまい・湯葉春巻き・おから

高野豆腐の田楽(かな?)・豆乳・ごはん・お吸い物

が、セットになって、なんと!! お得な980円なり!!

しかも、ご飯のお代わり自由です。(笑)

おいしそうでしょう??

最初にセットを見たときは、「おなかいっぱいになるかな?」と

思ったんです。 お豆腐ばっかりだし。

ところが、食べ終わったら満腹でした。

ほかにも、豆腐を使ったデザートや 豆腐ハンバーグなど

いろんなメニューがありました。

お近くの方、鎌倉に観光に行かれるご予定の方、お勧めです!!

「鎌倉小町」さんのHPをご紹介したかったのですが、HPがないので、

ご紹介出来ません。

ちなみに、逗子の商店街にあります。

お勧めですよー。

で、明日はアジュバン倶楽部お休みです。

投稿者 hirane : 16:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月11日

今ごろ・・・?? 遅いよ!!

 こんにちは。 

 アジュバン倶楽部の平根です。

 寒くなりましたね。  チッチキチー

 横浜から見える富士山は白くなってきました。

 昨夜は、吐く息も白くなりました。

 そんな季節なんですね。 紅葉ももう終わり・・・。

 なのに! スタッフM!!

 興奮して、それはそれは自慢げに 「やっと、なりました!!」

 腰に手をあて、反り繰り返って差し出したものは・・・。

 チビ怪獣??  イボイボ??

 思い返せば6月25日、このブログに「鈴なりになるはずのゴーヤの苗」を

 ご紹介しました。 (スタッフMの吹いた“ホラ”はアーカイブ6/25でご確認ください)

 8月も半ばになると、皆、気を使って 「ゴーヤはまだできないの?」と

 聞かずに、触れずにいました。

 今週水曜に枯れてしまったゴーヤのツルをこっそり片付けようとしたスタッフM。

 「ぶらーんと出来てたっ」 

 ぶらーん、って・・・。 スタッフMの親指サイズやん・・・。

 やさしいスタッフSは、「おいしそう。食べないの?」

 気をつかったスタッフHも、「かわいいじゃないですか」 

 来年こそは、もっともっとビッグなゴーヤを配ってください!

 では、今日は惨めなスタッフMの話でした。

投稿者 hirane : 17:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月06日

「サーティーワンラブ」って癖になる?

皆さん、こんにちは。
 
『アジュバン倶楽部』の平根です。


最近、『アジュバン倶楽部』は、アイスクリームの話題で盛り上がっています。


で、昨日も・・・・。

スタッフHが、「サーティーワンラブって、美味しいですよね!」

何気ない一言が、品評会にまで発展しました。


皆さんは、ご存知ですか?

「サーティーワン」のアイスクリーム、「サーティーワンラブ」

スタッフ達は、

「美味しいの?」

「食べたことない」

「ローキーロードが好きー!!」

などなど、議論が白熱し、ついにスタッフHが買出しに・・・。

で、一口食べたら、「うーん、微妙・・・」


日常、アイスクリームをあまり食べない私は、

「まあまあ」と言う判断でしたが、時間が経つにつれ、


「なんか、癖になる予感が・・・・。」


で、その夜。

もう一度食べたくなって、買出しに。

「やっぱり、癖になる・・・」

皆さんも、一度味わってみたら?

癖になる「サーティーワンラブ」はコチラを見てください。

サーティーワンラブ

では、また。

「うーん、美味しいものって、いいですねー。」

投稿者 hirane : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月03日

癒しの八ヶ岳

                                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

『アジュバン倶楽部』の平根です。

 

たった今、八ヶ岳から帰ってきました。

この「癒しの景色」、画像でも伝わりますかー?

右側の富士山の写真は、11/2に撮った富士山です。

ススキと富士山、綺麗でしたよー。

で、左側の写真は今朝(11/3)7時頃に撮った写真です。

いかがですか?

「癒しの効果」体感していただけますか?

※ちなみにこの写真、携帯で撮りました。

 最近の携帯って、凄いですね。

 

八ヶ岳には、私の人生の師がいますが、今回も大切な時間を過ごさせていただきました。

明日からの、エネルギーになります。

 

ちなみに、昨日も美味しいワインをいただきましたが、楽しく飲みすぎて、

銘柄を忘れてしまいました。(涙)

思い出したら、また、ご報告させていただきます。

 

「最近、忙しい」

「ストレスが溜まっている」

そんな方には、八ヶ岳がお奨めです!!

癒されますよー!!

 

でも、帰りは、事故渋滞。。

「ふー」

今日は、早く休むことにします。

では、また。                                                                                                                                                                        

投稿者 hirane : 17:50 | コメント (0) | トラックバック